TOEIC GIGS☆ 

【GIG=公開テスト=最高のパフォーマンスを出す日】に向けての記録です。



12/14  公開試験まで,あと14日。

11/29  トレーニング記録

新公式問題集Vol3テスト② 196~200
 *精読中心に進めています

新公式問題集Vol4テスト① 
*2倍速リスニング

HUMMER式 30日ドリル 17日目~20日目
     
読解特急2 (1~6復習) *スキマ時間に

<Part2 集中対策(オーバーラッピング)>

出まくりリスニング 241~300,1~60
究極の模試①  Part2
990攻略 Part2 50例文
赤本 Part2

☆赤本(Part1,3,4)の総復習

今日も一日頑張ります。
皆さん、一緒に頑張っていきましよう!




11/28  トレーニング記録


新公式問題集Vol3テスト② 181~190
 *精読中心に進めています

新公式問題集Vol3テスト② 2倍速リスニング

HUMMER式 30日ドリル 13日目~16日目
     
金フレ 600点レベル 右ページ解説の熟読

読解特急2 (5,6) *スキマ時間に

<Part2 集中対策(オーバーラッピング)>

出まくりリスニング 181~300
究極の模試①  Part2
990攻略 Part2 50例文
赤本 Part2

金フレの解説ですが、本当に色々なこと
が書いてあって凄いです!

あと,週末ですので普段取り組めないことに
トライしたいと思います。(赤本の復習etc)

今日も一日頑張ります!

11/27  トレーニング記録


新公式問題集Vol3テスト② 153~180 
  *精読中心に進めています
新公式問題集Vol3テスト② 2倍速リスニング

HUMMER式 30日ドリル 9日目~12日目
     
金フレ 600点レベル 右ページの派生語チェック

読解特急2 (3,4) *スキマ時間に

<Part2 集中対策(オーバーラッピング)>

出まくりリスニング 121~240
究極の模試①  Part2
990攻略 Part2 50例文
赤本 Part2

週末には,もう一度赤本の音声を総復習しようと
考えています。
今日も一日頑張ります。
皆さん一緒に頑張っていきましよう!


11/26  トレーニング記録


新公式問題集Vol3テスト① 176~200
 *精読中心に進めています。

新公式問題集Vol3テスト① 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 5日目~8日目
 
金フレ 600点レベル
 *右ページの派生語をチェック

読解特急2 (1、2)
 *スキマ時間に取り組んでいます。

<Part2 集中対策(オーバーラッピング)>

出まくりリスニング 61~180
究極の模試①  Part2
990攻略 Part2 50例文
赤本 Part2

 新公式問題集Vol3テスト① 
 精読中心に進めていますが、
 気になった語句などは,ノートに書きだしてチェックしています。

 だいぶ朝型の生活が定着してきました。
 今日も気合を入れて頑張ります。

 皆さん,今日も一日頑張っていきましよう!



 

11/24,25トレーニング記録

11/24

新公式問題集Vol3テスト① 153~161 復習

新公式問題集Vol3テスト① 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 21日目~27日目
 

11/25

新公式問題集Vol3テスト① 162~175 復習

新公式問題集Vol3テスト① 2倍速リスニング

HUMMER式 30日ドリル 1日目~4日目
 
文法特急2 第1章 解説熟読
   
金フレ 600点レベル/ 多義語 チェック

<Part2 集中対策(オーバーラッピング)>

出まくりリスニング 1~120
究極の模試  Part2
990攻略 Part2 50例文
赤本 Part2

現在,公式問題集は,Part7の精読を中心に
進めています。

前回のプロジェクトであらためて実感しましたが,
3週間,あっ!という間ですので、前半の2週間で
できるとこまで詰めていこうと思います。

皆さん,一緒に頑張っていきましよう!





公開試験196へ向けて


次回の公開試験までにすることを決めました。


【リーディング】に関しては,

 前回のプロジェクト期間中に英文に触れる量が増えてきましたので

読んでいた量は維持しつつ,質への掘り下げを新公式問題集を使用して行います。

更に,読む量を増やすために「読解特急シリーズ」(以前に取り組んだことのあるテキスト)

を移動時間やスキマ時間を使って英文を読み続けようと思います。

まずは,「読解特急2」から始めます。


 解答法として,現在取り組んでいる「HUMMER式 30日ドリル」

を継続して身に付けようと思います。

前回の3週間で,今まで,苦手意識が強かった「NOT問題」へ

真っ向から勝負することができるようになってきました。

今後は,’設問の要約リテンション,語彙,アプローチの仕方’を

周回を重ねるごとに「テーマ」を設けながら解き進めたいと思います。

今回は,知識の習得に重きを置くことに集中します。

そして,上記の内容を実践レベルで自分が使いこなせることができるよう演習問題

をおこないます。


Part5,6に関しては,前回同様にこれまで周回してきたテキストを復習中心に取り組みます。

語彙は,「金のフレ―ズ」を項目ごとにチェックしていきます。


【リスニング】に関しては, 

 前回と同様にPart2対策として

「出まくりリスニング」,「990攻略(Part1、2)」,

究極の模試のPart2 ,赤本を

「オーバーラッピング→シャドーイング」の順で

徹底的に取り組みます。

 前回、Kさんに教えていただいた「2倍速リスニング」も

継続していこうと思います。(新公式問題集を使用予定)

プロジェクト最終週頃には,演習形式へ入る予定です。


上記の内容が3週間に取り組むアウトラインになりますが、

量だけではなく「質」を今回特に意識しながら一問一問に

対して取り組んでいきます!












公開試験日(GIG=最高のパフォーマンスを出す日)


今日の試験は,マイナーフォームでした。

Part1のデーター入力は,共通だったのでしょうか?

あと,赤本からも同じ問題が出ていました。

僕自身、できなかった問題も沢山あります。

時間がせまってきて結局勘でマークした問題もあります。
しかし、これが今の実力です。真摯に受けとめて前に進みます。 

(鼻水が止まらなかった受験は、今回が初めてです。マスクをしたのも初めてです。基本体育会系なので風邪は、ひかへんと思って油断していました。。)

*リスニングの試験中は,周りの受験者の方に迷惑がかかるのを重々承知していましたので一回も鼻をすすることをしませんでした。マスクは,していましたが咳も一回もしませんでした。
次回は,最高のコンディションで受験すべく体調管理に気を付けます。(11/24追記)

あるがままの心で生きていきます。
今TOEICを精一杯取り組みことで
何かが掴めると信じています。

時間は、厳しいですがTOEICの勉強ができる
今の状況に幸せを感じます。

トミープロジェクトに集うメンバーの方々は、

素敵な人で一杯です。

今日から新たに仕切り直して頑張ります。



明日は,いよいよ公開試験!

11/21 トレーニング記録

新公式問題集Vol3テスト②

新公式問題集Vol3テスト② 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル17日目~19日目
 
<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 1~181 
究極の模試  Part2
990攻略 Part2 練習問題30文のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

明日は,いよいよ公開試験
3週間本当にあっ!と言う間ですね。
今日はPart5, 6のあやふやな問題を総復習します。
皆さん、
今日も一日頑張っていきましよう!





11/23 TOEIC公開試験まで,あと2日。


トレーニング記録です。

11/20

新公式問題集Vol3テスト① 復習

新公式問題集Vol3テスト① 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 13日目~16日目
 
文法特急①② 1周(解答根拠を確認しながら)
   
<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 181~300,1~60 
究極の模試①~③  Part2
990攻略 Part2 練習問題30文のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

11/19

新公式問題集Vol4テスト② 

新公式問題集Vol4 テスト① 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 9日目~12日目
 
文法特急①② 1周(解答根拠を確認しながら)
   
<Part2 集中対策>

出まくりリスニング 121~300 
究極の模試①~③  Part2
990攻略 Part2 練習問題30のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

あと2日。
皆さん
今日も一日頑張りましよう!



11/23 TOEIC公開試験まで,あと5日。

トレーニング記録です。

11/16

【Part5.6の総復習】

赤本・黒本 特急シリーズ,千本ノックシリーズ
公式実践などの間違えた問題のチェック,解答根拠の
確認をしました。
黒本にある問題で122のuse care , use caution
123のA followed by B の用法(解きまくれpart7にも同様の
テスティングポイントがありました。)などが確認できました。

新公式問題集の200問チェックをおこなって
誤答の検証をしたのですが,主に Part5の問題で
ポロポロ間違えていました。
特に,動詞の前に副詞が入る問題などは主語を後ろから
後置修飾している型なのかな?と形容詞を入れる傾向が
自分にあることが気づきました。
もっと,複眼的に型をとらえて一問一問に取り組みます。

11/17

新公式問題集Vo4 lテスト① 復習

新公式問題集Vo4lテスト② 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 1日目~4日目
 

<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 61~240 
究極の模試③  Part2
990攻略 Part2 50例文のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

残り5日。
皆さん,頑張っていきましよう!

 

11/23 TOEIC公開試験まで,あと7日。

11/15 トレーニング記録

新公式問題集Vol4テスト② 復習

新公式問題集Vol4テスト① 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 25日目~28日目
  *昨日分の復習

公式実践RC Part5復習

900点特急 1周(解答根拠を確認しながら)
   
金フレ 860点レベル/ 多義語 チェック

<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 61~180 
究極の模試②  Part2
990攻略 Part2 例文50
赤本 Part2 シャドーイング

今日も,スキマ時間も含めて
取り組んでいきます!



11/23 TOEIC公開試験まで,あと8日。

11/14 トレーニング記録

新公式問題集Vol4テスト② 復習

新公式問題集Vol4テスト① 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 21日目~24日目
  *昨日分の復習
公式実践RC Part5

文法特急①,② 各1周(解答根拠を確認しながら)
   
金フレ 860点レベル/ 多義語 チェック

<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 1~120 
究極の模試②  Part2
990攻略 Part2 50例文のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

土日の間にPart5, 6のテキストを総復習する予定ですので

これから取り組みます!







11/23 TOEIC公開試験まで,あと9日。

11/23 TOEIC公開試験まで,あと9日。

トミープロジェクトには,毎日報告していたのですが、
こちらにもトレーニング記録として更新していこうと思います。


11/12
新公式問題集Vol4テスト② L100:R98

新公式問題集Vol5テスト② 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 13日目~16日目
  *12日目の文章を何度も速読

金フレ 860点レベル/ 多義語 チェック

<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 181~240 
究極の模試②  Part2
990攻略 Part2 50例文のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

11/13 
新公式問題集Vol4テスト② L100:R100

新公式問題集Vol5テスト② 2倍速リスニング
 
HUMMER式 30日ドリル 17日目~20日目
  *14日目の文章を何度も速読
   
金フレ 860点レベル/ 多義語 チェック

<Part2 集中対策>
出まくりリスニング 241~300,1~61 
究極の模試②  Part2
990攻略 Part2 50例文のチェック
赤本 Part2 シャドーイング

11/12 トミープロジェクト途中経過


ブログの更新が滞っていました。申し訳ありません。。

現在の進行状況です。

①新公式問題集は,LRセットでVol3→Vol5→Vol4の順番で
200問全問正解できるかチェックしています。

以前に何度も解いているのですがリーディングでポロポロと間違う
問題が数問あるのが課題です。
Vol4まで終えてから検証しなおします。

②プロジェクトで,ご一緒させていただいているKさんに,2倍速リスニング
について教えて頂いたので新公式問題集で200問チェックが完了したテストごとに
2倍速リスニングで理解度と反応のチェックをしています。

③HUMMER式 30日ドリル 現在2周目の 9日目~12日目です。
 テキストが公式問題集と同じサイズですのでビジュアル的にも見やすく
 解法アプローチが理解しやすいです。問題は,後半に進むにつれレベルが
 高くなる感じです。さまざまな問題でHUMMERさんがアプローチの仕方を
 丁寧にコーチして下さっている感じです。 設問の要約リテンションも明快で
 頭に残りやすいです。
 公開試験までに3周したいと思っています。
 
④金フレ 860点レベル/ 多義語 チェック  (気になる章ごとに随時チェックしています)

⑤<Part2 集中対策>
 出まくりリスニング 161~240 
 究極の模試①  Part2
 990攻略 Part2 50例文のチェック
 赤本 Part2 シャドーイング

⑥文法特急シリーズ等 Part5,6の総復習
 今週末からペースをあげて進めていきます。

気が付けば11月の公開試験まで、あと10日

徹底的にやってみます!

皆さん,最高のコンディションで最高のパフォーマンスが
出せるよう頑張っていきましよう!
 



 

リスニングでL400を突破するために

リスニングでL400を突破するために取り組んだこと。

500点台から600点台で伸び悩んでいる方に,私の取り組んだ内容を

共有してトレーニングに活かしていただければと思い記事にすることにしました。

主に中心となるのは,新公式問題集です。

私は,Vol3のテスト①を使用しました。

もう少しで最新刊のVol6が出ますが,お手持ちの新公式問題集を使用して頂いたら良い

と思います。

 基本となるのは,Part3,4のスクリプトを暗唱することです。Vol3テスト①の全スクリプト20を完全暗唱すること。

これは,英語力をあげる上でとても重要であったと思います。

 第二に,設問の先読みトレーニングを徹底的に行うことです。

HUMMERさんの「全力特急」,Tommyさんの「一発逆転730点!(黒本)」が丁寧に

解説して下さっています。

 何故,暗唱なのか。私の場合,2013年末にTommyさんが主宰された「トミナー」に参加させて頂いた時に遡ります。

授業中にPart1の解説をTommyさんがされている時です。Buttonという単語を
説明されている時に,新公式問題集では,このように使われていますとVol3テスト①
Question68~70のスクリプト「Excuse me, Brett?から始まるスクリプト」を完全暗唱して下さりました。 その時,初めて新公式問題集の暗唱を見聞きし衝撃を受けました。

その時に私も暗唱しようと決意しました。(私がVol3テスト①を選んだ理由です。)
しかし,年末年始に早速取り組んだのですが,思うように進まず挫折しました。
ブログのトレーニング内容を見て頂ければ推移を見て頂けます。

TOEIC500点~600点台では,いろいろとテキストや勉強方法があり悩みます。

私自身悩んでは次回の公開試験までに、この参考書とこの参考書をやってと計画を立てては,試行錯誤しました。
しかし,2013年11月のベストスコアであった660から受けるたびにスコアダウンという結果が続きました。

そんな,厳しい状況の時,究極のゼミ合宿 其の七 THE REAL DEAL(5/3~5/4)に参加させて頂くことができました。

その時に,ヒロ前田先生,HUMMERさんに指導して頂くなかで痛感したのが「英文に丁寧に接する」ということでした。

その時,もう一度,暗唱に取り組もうと決意しました。何度も何度も覚えては忘れての繰り返しをする中で少しずつ暗唱ができるスクリプトが増えていきました。

合宿参加後も公開試験を受けましたが,スコアダウン。最終的にはベストスコア660から615までさがりました。

しかし,合宿期間中に前田先生が「目先のスコアを追いかけるよりもジックリ英語力を付けることが大切。スコアは,後からついてくる。」とおっしゃられていた言葉を胸に9月の公開試験にかけていました。
また,Tommyさんに昨年末トミナーの最後別れ際に「TOEIC730」取って「トミープロジェクト」に復活します!と約束していたこと。HUMMERさんにスコアアップの報告します!と約束していたことが励みになっていました。

暗唱は,なかなか思うように進まないかもしれません。しかし,あきらめずに何度も取り組むことにより「自分が生み出すことができる英語力」を手に入れることができると思います。

新公式問題集01

この写真は,いつも持ち歩いてボロボロになった新公式問題集のスクリプトです。

現在,トミープロジェクトの真っ最中です。徹底的に取り組みたいと思います。

公開試験195へ向けて


次回の公開試験までにすることを決めました。

【リーディング】に関しては,全体的な底上げがもちろん必要なのですが

中でも、Part7に対しての読む量を増やすことにしました。

テキストは,赤本や新公式問題集など今まで200問全問正解したことがあるテキストを

総復習すること。「HUMMER式 30日ドリル」を徹底的に取り組んでみます。

Part5,6に関しては,これまで周回してきたテキストを復習中心に取り組みます。


【リスニング】に関しては, 前回のアビメが「89,72,88,93」でしたので

Part2対策として「出まくりリスニング」,「990攻略(Part1、2)」,究極の模試のPart2を

徹底的に取り組みます。

本日,トミープロジェクト一日目です。

赤本の総復習と30日ドリルの1日~4日までをやりました。

これから寝るまでに,もう少しトレーニングします。


 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

