TOEIC GIGS☆ 

【GIG=公開テスト=最高のパフォーマンスを出す日】に向けての記録です。

スポンサーサイト


リスニングでL400を突破するために

リスニングでL400を突破するために取り組んだこと。

500点台から600点台で伸び悩んでいる方に,私の取り組んだ内容を

共有してトレーニングに活かしていただければと思い記事にすることにしました。

主に中心となるのは,新公式問題集です。

私は,Vol3のテスト①を使用しました。

もう少しで最新刊のVol6が出ますが,お手持ちの新公式問題集を使用して頂いたら良い

と思います。

 基本となるのは,Part3,4のスクリプトを暗唱することです。Vol3テスト①の全スクリプト20を完全暗唱すること。

これは,英語力をあげる上でとても重要であったと思います。

 第二に,設問の先読みトレーニングを徹底的に行うことです。

HUMMERさんの「全力特急」,Tommyさんの「一発逆転730点!(黒本)」が丁寧に

解説して下さっています。

 何故,暗唱なのか。私の場合,2013年末にTommyさんが主宰された「トミナー」に参加させて頂いた時に遡ります。

授業中にPart1の解説をTommyさんがされている時です。Buttonという単語を
説明されている時に,新公式問題集では,このように使われていますとVol3テスト①
Question68~70のスクリプト「Excuse me, Brett?から始まるスクリプト」を完全暗唱して下さりました。 その時,初めて新公式問題集の暗唱を見聞きし衝撃を受けました。

その時に私も暗唱しようと決意しました。(私がVol3テスト①を選んだ理由です。)
しかし,年末年始に早速取り組んだのですが,思うように進まず挫折しました。
ブログのトレーニング内容を見て頂ければ推移を見て頂けます。

TOEIC500点~600点台では,いろいろとテキストや勉強方法があり悩みます。

私自身悩んでは次回の公開試験までに、この参考書とこの参考書をやってと計画を立てては,試行錯誤しました。
しかし,2013年11月のベストスコアであった660から受けるたびにスコアダウンという結果が続きました。

そんな,厳しい状況の時,究極のゼミ合宿 其の七 THE REAL DEAL(5/3~5/4)に参加させて頂くことができました。

その時に,ヒロ前田先生,HUMMERさんに指導して頂くなかで痛感したのが「英文に丁寧に接する」ということでした。

その時,もう一度,暗唱に取り組もうと決意しました。何度も何度も覚えては忘れての繰り返しをする中で少しずつ暗唱ができるスクリプトが増えていきました。

合宿参加後も公開試験を受けましたが,スコアダウン。最終的にはベストスコア660から615までさがりました。

しかし,合宿期間中に前田先生が「目先のスコアを追いかけるよりもジックリ英語力を付けることが大切。スコアは,後からついてくる。」とおっしゃられていた言葉を胸に9月の公開試験にかけていました。
また,Tommyさんに昨年末トミナーの最後別れ際に「TOEIC730」取って「トミープロジェクト」に復活します!と約束していたこと。HUMMERさんにスコアアップの報告します!と約束していたことが励みになっていました。

暗唱は,なかなか思うように進まないかもしれません。しかし,あきらめずに何度も取り組むことにより「自分が生み出すことができる英語力」を手に入れることができると思います。

新公式問題集01

この写真は,いつも持ち歩いてボロボロになった新公式問題集のスクリプトです。

現在,トミープロジェクトの真っ最中です。徹底的に取り組みたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

究極のゼミ合宿 其の7 参加しました

トミナーでご一緒させていただいてます、seikoです。Woody5さんのブログ、拝見させていただきました。私も究極のゼミ合宿 其の7に参加しましたので、じゃあ、お会いしてますね。でも思い出せないけど、親近感湧きます。私は、そこから、TOEICの勉強始めました。トミプロがんばりましょう。

そうだったんですか??

ご一緒させて頂いていたんですね!驚きました!!

不思議な感じです。

TOEICがつなげてくれるご縁ですね。

今後ともよろしくお願いします!

トミプロ頑張りましょう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://woody5toeicchallenge.blog.fc2.com/tb.php/148-e94d13d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者数

